スポンサードリンク

風邪を悪化させないようにするには?

昨日からちょっと風邪気味です。私はよく風邪をひきます。寒い時期、季節の変わり目、疲れが出たとき…ひ弱なものです。しかも一度ひくとしつこいです。鼻水から始まって喉が痛くなり、咳が出るところまでいくとしばらく治りません。これに熱が加わると、最後はヘルペスまで出てしまいます。なので最近は、いかに悪化させずに軽い症状で食い止めるかを模索しています。

まずはとにかく「あれ?なんだか変だな?」と異変を感じたらドリンク剤を飲んでいます。1本数百円の少し高めの物です。症状によっては飲み薬も飲みます。この後はひたすらビタミン補給とお風呂に睡眠。

そしてこれは最近ネットで知ったのですが、背中に貼るカイロを貼ります。肩甲骨の間くらいのところに免疫のツボがあるそうで、その場所を温めてあげると良いそうです。とにかくできるだけ早く貼ると良いとか。これを知ってからは1年中貼るカイロを常備しています。

この方法はとても良く感じます。早めにやると悪化しにくいです。でも忙しくてどうしても早めに対処できないこともあるんですよね^^;うっかり悪化させてしまったときも、背中を温めると体が楽になります。

ビタミン補給と書きましたが、これはサプリメントだったり、ジュースだったり、果物やお菓子だったりといろいろです。一度にたくさん摂っても意味がないそうなので、こまめに補給する感じです。食事ではネギとか生姜を積極的に摂る感じかな。体が内側から温まるのが良いかと。

そしてお風呂でゆっくり温まって、さっさと寝る。でも忙しくて寝られないんですけどね。どうにも体調が悪かったら気絶してますが。梅雨どきも体調を崩しやすいですよね。そして夏へ…今年の夏は暑そうですから、夏バテから風邪のパターンもありそうです。

スポンサードリンク

ーーー

ほんとは風邪を引かない体を作りたいのですけどね。風邪引かないっていう人が羨ましいです。そういう人からは「なんでいつも風邪引いてるの」って言われます。体質もあるのでしょうが、今度は風邪をひかない方法でも探すかな。

Pocket

スポンサードリンク

記事一覧

記事詳細